コシオカ産業

Column

Staff Column
スタッフコラム

セールスプロモーションやノベルティに関する情報を発信しています。
効果的なノベルティの作成方法や新たなプロモーション方法を模索しているご担当者様、ぜひご確認ください。

セールスプロモーションやノベルティに
関する情報を発信しています。
効果的なノベルティの作成方法や
新たなプロモーション方法を模索
しているご担当者様、ぜひご確認ください。

2020年03月11日

ノベルティ制作には“ターゲット”選びが重要!

イベントにセミナー、音楽フェス……。ノベルティを受け取れる場所はさまざまです。配布する側としては、「どこで誰に渡してもウケるノベルティをつくりたい!」と思うでしょう。確かに、「絶対にウケる」ノベルティをつくれば、時間と予…続きを読む

2019年12月24日

これでOK! ノベルティ制作で知っておきたいこと5選

「ノベルティで商品の認知度を上げたい!」「ノベルティ制作を企業ブランディングに役立てたい」 そう考えている販促部・広報部の方も多いと思います。 しかし、「ノベルティをつくる」という想いだけが先行して制作を進めてしまうと、…続きを読む

2019年12月24日

意外な業界も活用中!ノベルティでPR効果をアップさせる方法

ノベルティは、イベントや展示会で配布することで、その企業のイメージやプッシュしている商品をアピールすることができるグッズです。 今や、「これがタダなの?」「普段使いできるクオリティが魅力的」と言われることもあるノベルティ…続きを読む

2019年12月24日

ノベルティが最適? 自社のPRに最適なセールスプロモーションツールを見つけよう

今回のコラムでは、これまで何回か紹介している「ノベルティ」に加え、 「セールスプロモーションツール」についてご説明していきたいと思います。 企業が自社サービスなどを紹介する手段は、何もノベルティだけではありません。

2019年12月24日

理想のノベルティをつくり出すために!制作会社の選び方4つのポイントをご紹介

ノベルティは、見込み顧客が「もらってうれしい」と思う度合が高いほど、 販促効果を期待できます。 そのため、自社名や自社事業をアピールしたい場合は、ターゲット層に「魅力的」に映るノベルティをつくる必要があると言えるでしょう…続きを読む

2019年12月24日

他社に差をつけるなら! オリジナルノベルティの制作が断然おすすめ!

最近ではイベントや説明会に参加したり、アンケートに記入したりすると、企業名の入った付せんやクリアファイルをもらうことが多くなりました。 ノベルティのメリットは、ファイルや付せんなど「普段使い」できるものに社名を入れて配る…続きを読む

2019年09月05日

“ウケる”ノベルティは綿密な企画から生まれる!

自社の製品をもっとたくさんのお客さんに知ってもらいたい! 「ウチはこんなことをできる会社ですよ!」とアピールしたい! これは、日々自社商品のPRやブランディングに勤しんでいる方共通の想いでしょう。しかし、その一方で  商…続きを読む

2019年08月21日

ギフト感あふれるノベルティで企業イメージをUP!

「ノベルティ」は、TVCMなどと比べて圧倒的に費用がかからない販促活動として知られています。イベントでもらった企業名入りのボールペン、展示会のブースでもらった商品名入りのファイルなど、誰でも一度は受け取ったことがあるので…続きを読む

2019年06月07日

これもタダなの!? 自社PRにぴったりなトートバッグ「Clear tote+」から“消費者ウケ”するノベルティを考える

ノベルティを手にする機会はいたるところにあります。アンケートに応えた“お礼”としてもらう企業名入りボールペンも、新装開店のショップで買い物をしたときにもらえるバッグなどもノベルティのひとつです。

2018年07月09日

SNS拡散で購入欲を刺激!スターバックスのオリジナル限定グッズを紐解く

世界中で愛されるコーヒーチェーン店「スターバックス」。1996年に銀座に初出店したあとは、破竹の勢いで店舗数を伸ばし続け、現在は日本で1328店舗(2017年12月時点)を展開しています。圧倒的な店舗数でシェアトップを誇…続きを読む

2018年04月06日

歓ばれるノベルティを考える。

企業のブランディングや購入の後押しをしたり、 おすすめをサンプリングなどしたりして企業の価値を高めるためのノベルティ。 目的は様々です。

2018年03月30日

「大学生 無料!?」カフェの仕組み

大学の近くに、大学生なら、コーヒーやジュースをタダで飲める「知るカフェ」が店舗数を増やしています。 こちらは、無線LANや電源の設備も整っています。 学生は、授業の合間によったり、友達と話たりと 思い思いに時間を過ごして…続きを読む

2018年03月23日

ミニオンの大ヒットは、狙い通り?

2010年に初公開された『怪盗グル―の月泥棒』。日本興行収入が12億円になる人気映画になり、シリーズ最初の作品です。 このシリーズは、なぜ右肩上がりで人気を高めらたのでしょうか? ターゲットは、ファミリー層。 映画も大人…続きを読む

2018年03月16日

セールスプロモーション【プレミアム事例 2】

「Gamification(ゲーミフィケーション)」という言葉をご存じでしょうか? 最近よく話題になっているので、耳にされた方も多いと思います。 ゲーミフィケーションとは「ゲーム化」という意味で、「ゲーム以外の分野にゲー…続きを読む

2018年03月09日

セールスプロモーション【プレミアム事例 1】

ゴールフレミング!? 春が近づくとCMやお店でも頻繁に目にするのが、「春のパンまつり」。 パンの製造メーカーが各社こぞって開催されていますが、中でもその代名詞ともいえるのが、あの“白いお皿”ですよね。

年月アーカイブ