2017年07月07日
【第15弾】SP(セールスプロモーション) 市場動向

今やSP(セールスプロモーション)市場は、マスメディアやコンテンツまで含めると、約10兆円規模になると推定されています。
企業が販売活動をする際に発生する広告費(販促費)が10兆円あるという訳です。
その企業が行う販売活動の打ち手と比率は概ね以下の通りです。
1. テレビ……………………………………….31.8%
2. インターネット広告……………………17.1%
3. 新聞広告……………………………………..9.8%
4. 折込チラシ………………………………….8.0%
5. DM……………………………………………. 6.4%
6. 屋外広告・展示会・イベント ‥‥‥5.1%
7. 雑誌‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 4.1%
8. フリーペーパー・マガジン…………. 3.8%
9. 交通機関広告……………………………….3.3%
10.POP…………………………………………. 3.2%
11.ラジオ……………………………………….2.1%
12.電話帳……………………………………… 0.7%
13.その他???……………………………..4.6%
企業が販売活動に対する具体的な打ち手(手法)とそれに掛けるコストは上記の通りです。
テレビCM広告などに掛ける販促費は約3兆2000億もあるんですね。
その昔、SP(セールスプロモーション)はマスコミ4媒体が主流でした。
マスコミ4媒体とは、テレビ、新聞、雑誌、ラジオの4つで、ここに広告宣伝を載せる事で、企業は訴求を図っていました。
しかし‥‥‥‥現在ではマスコミ4媒体はテレビも含め減少傾向にあります。
何故か?
ラジオでの訴求は経済の発展と共に激減し、加えて活字離れ、媒体の多様化‥‥‥これらがマスコミ4媒体での販促費が減少している主な原因です。
そして‥‥‥‥媒体の多様化という事で、マスコミ4媒体に替わってて急成長をしている市場がインターネット広告市場です。
このインターネットの普及により、SP(セールスプロモーション)に対する打ち手に劇的な変化が見られるようになりました。
上記でもお分かりのように、今やテレビに急迫する勢いです。
更に、上記打ち手において「その他」が4.6%あり、この手法も今や急激な勢いで伸びています。
「その他」とは‥‥‥‥『ノベルティ』です。
数年前まで3000億市場だったものが、現在は4.6%‥‥約5000億の市場になって来ています。
SP(セールスプロモーション)市場において伸びている市場は、インターネット広告市場とノベルティ市場だけです。
そのノベルティにおいても、単純に廉価な商品に名入れをするという物質的価値からキャラクターやストーリー性をもった情緒的価値のノベルティに変化をして来ています。
そして‥‥情緒的価値を持つノベルティはSNSで拡散され、テレビCMをも凌ぐ効果があります。
今後のSP(セールスプロモーション)の新たな打ち手として、
【インターネット×ノベルティ】‥‥‥‥これが1つのポイントになると考えます。
http://www.koshioka.co.jp/novelty/index.html
最新の記事
-
2022年09月06日
Vol.6 ディスプレイ広告 -
2022年08月19日
コラムVOL.5 インターネット広告の形式 -
2022年07月27日
コラムVOL.4 WEBマーケティングの集客施策【広告】 -
2022年07月15日
VOL.3 WEBマーケティングの集客施策【広報】 -
2022年06月21日
VOL.2 WEBマーケティングの集客施策 【コンテンツ】 -
2022年06月16日
VOL1.WEBマーケティングを行う理由。 -
2022年05月24日
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.3 -
2022年05月11日
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.2 -
2022年04月27日
販促キャンペーンの効果的な方法とは vol.1 -
2022年04月14日
プロモーション戦略「3C分析」から「5C分析」へ -
2022年03月09日
★2分コラム★ プロモーション戦略でよく耳にする“4P”って?? -
2022年02月26日
紫外線対策は1年中!【UV対策アイテム】を活用しよう -
2022年02月24日
【結婚式場・レストラン・ブライダルジュエリー業界向け】 -
2022年02月09日
大注目の【グラシン紙】ってなに?? -
2022年01月12日
雪や少し先の梅雨の時期【必須】ウォッシャブルアイテム -
2021年12月22日
アウトドアの季節におすすめ!マイカトラリーを持って出かけよう!! -
2021年12月08日
入社式におすすめのノベルティ -
2021年11月24日
海外で人気のグリーティングカードを贈ってみよう! -
2021年11月10日
【塾・予備校・学校向け】ノベルティで受験生を応援しよう! -
2021年10月27日
年末年始のご挨拶やイベントに!
年月アーカイブ
- 2022年9月 (1)
- 2022年8月 (1)
- 2022年7月 (2)
- 2022年6月 (2)
- 2022年5月 (2)
- 2022年4月 (2)
- 2022年3月 (1)
- 2022年2月 (3)
- 2022年1月 (1)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (2)
- 2021年10月 (2)
- 2021年7月 (5)
- 2021年6月 (5)
- 2021年5月 (7)
- 2021年4月 (7)
- 2021年3月 (7)
- 2021年2月 (7)
- 2021年1月 (11)
- 2020年12月 (10)
- 2020年8月 (2)
- 2020年7月 (2)
- 2020年5月 (1)
- 2020年4月 (4)
- 2020年3月 (2)
- 2019年12月 (5)
- 2019年9月 (1)
- 2019年8月 (1)
- 2019年6月 (1)
- 2018年7月 (1)
- 2018年4月 (1)
- 2018年3月 (5)
- 2018年2月 (4)
- 2018年1月 (2)
- 2017年12月 (4)
- 2017年11月 (2)
- 2017年10月 (3)
- 2017年9月 (4)
- 2017年8月 (3)
- 2017年7月 (4)
- 2017年6月 (5)
- 2017年5月 (4)
- 2017年4月 (5)